2012年5月8日火曜日

PSPのファイナルファンタジータクティクスはやりこみ要素はあるでしょうか? 昔タ...

PSPのファイナルファンタジータクティクスはやりこみ要素はあるでしょうか?

昔タクティクスオウガというゲームにハマっていました。
気に入ってた点は仲間をお店で買える。敵を説得して仲間に出来る。全クリしても終わらないといった点です☆

武器の作成とか強化ができるようならもっと楽しめたと思います。

ファイナルファンタジータクティクスはいかがでしょうか?上記に挙げたような要素はありますか?教えてください!







タクティクスオウガとは違い、種族は人間だけで敵を仲間にできるとかED後もやり込めたりはできません(最後の場所でセーブしてしまうと後戻りもできないです)



ただこちらはジョブシステムや本集め、クエストなどやり込み要素も多いです、レベルをあげすぎると赤チョコボに囲まれ殺される恐怖もありますし、ほどよい難易度とタクティクスほどではですがシリアスな話なのでFFもタクティクスも好きならお勧めですよ。

ちなみにタクティクスオウガはPSPではまだ配信されてないです、やりたいですねー








ファイナルファンタジータクティクスの敵を仲間にする件ですが、顔キャラ(ストーリーに関わるキャラ)以外なら話術士のアビリティ「勧誘」で勧誘状態にし、勧誘状態のユニットが生きていれば戦闘後に仲間にできますよ^^



モンスターの場合も話術士のサポートアビリティ「まじゅう語」をセットし、「勧誘」すれば上記のように仲間になります。

ぶっちゃけ話術士が「勧誘」するだけでもOkです。



あとこれもまた話術士のアビリティですが、サポートアビリティの「調教」をセットしたユニットが敵モンスターを瀕死にしたら勧誘状態にできます。



長くなりましたがつまり、敵ユニット(モンスター含む)を仲間にすることができます。



斡旋所ではタクティクスオウガと違い、人間しか雇えません。



武器の作成や強化についての要素は残念ながら無いです。





蛇足ですが、タクティクスオウガの「死者の宮殿」に比べるとファイナルファンタジータクティクスのそれにあたる「ディープダンジョン」は物足りなさを感じます。



階ごとにセーブできてしまうのも個人的にはヌルかったです。







タクティクス オウガと比べるとちょっと落ちます。ストーリーの分岐はないし、特にやり込み要素もあまりありません。PS1ファイナルファンタジータクティクスのほぼ完全な移植ものですから。

ちなみにPSPでタクティクス オウガが出る予定はありません。

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